Web業界で客先常駐したときこんな1日を過ごしたな

034

Web制作会社に勤務していた頃のお話。

ある日、所属部長から集合をかけられた数名のメンバーは、翌月から客先へ出向することに。
自分は職種上、Webディレクターとしての参加。
これまでの人生で出向を経験したことがないので、どんな毎日が始まるのか期待と不安。

出向当日、客先へ出社してみると、大きなフロアの中に独立したちっちゃなシマ。
デスクは4つぐらいだったかな。
(お、おぉ、、ここで1ヶ月やるわけね。了解了解。)
机の上もパソコンのみ。

とはいえ、元々の会社の案件を持っていけないので、朝から晩まで同じクライアントの仕事。
・・・少し飽きる。
お客さんとの打ち合わせ以外は、基本、出向メンバーとしか会話しない。
・・・少し寂しい。
しかもメインでアサインされていないため、余計にやることが少ない。
・・・自分の技量の無さを呪う。

そして昼休みはお客さんと常駐メンバーで昼食へ。
元の会社も都会だったのでランチも高かったが、出向先はさらに相場が高かった。
ランチはどのお店で何を食べても1,000円かかる。
「お財布に優しくないよな」と思いながら、何かしら食べる毎日。
(そういえば、牛丼とかファストフードは一回もなかったなぁ)

業務時間が終了すれば、解散してもOK。
ほとんど残業もなかった気がする。
用があれば元の会社に立ち寄る人もいるが、自分はなかったので基本退社。

つまり、出向中の1ヶ月は元の会社のことは何もやらない。
これが出向っていうのかと知った20代後半の頃。

出向が終わって元の仲間の顔を見るとすごく嬉しかった。
元の会社に戻った日、不思議な気分だったのを思い出した。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
LINEスタンプ
LINEスタンプ販売中です

ゆれる白いトリ

キノカッパ

日常トークに使えるスタンプも販売中⇒LINE公式ストアへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)