水泳で腹筋は割れるのか。3年間続けて分かったこと

051

水泳で腹筋を割りたい!引き締まったウエストにしたい!そう思ってジムや水泳を始める方も多いと思います。

水泳は全身運動ですのであらゆる筋肉が鍛えるイメージがあると思います。水に浮いているだけでもバランスをとるために筋トレをしている状態だと言われています。水中でひっくり返ったり、沈まないようにするのも常に筋肉をつかっています。

私も水泳を始める前は、続ければ腹筋もバキバキに割れるのかなぁと思っていたのですが、実際に3年ほど続けて分かってきたことがあります。

私は水泳を1年間続けたことで10kg減量することができました。その時に意識したこと、やっていたことをまとめましたので是非こちらもお役立てください。
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)

水泳と筋トレは運動の種類が違う

まず間違えやすいのですが、水泳は有酸素運動ですので筋トレとは少し違います。どちらかというと体脂肪を落とす運動です。続ければ続けるほど引き締まった体になってきます。

陸上スポーツでいうと長距離ランナーのような体型になっていくイメージですね。短距離ランナーのようなムキムキの体になるには無酸素運動として別に筋トレメニューを行う必要があります。水泳を続けることで体は引き締まってきますが、腹筋がバキバキに割れるわけではありません。

関連記事:水泳でくびれたウエストを作れるか?

水泳で鍛えられる筋肉

水泳を続けることで鍛えられる筋肉もあります。ダンベルやマシーンで行う筋トレとは少し違うかもしれませんが、それでも着実に筋肉が大きくなる部分があります。

ちなみに私はバタフライはできませんので、バタフライをすることで筋肉が鍛えられる部位は分かりません。なんとなく、すみません(苦笑)

1. 僧帽筋(そうぼうきん) ~肩の筋肉~

あまり馴染みのない名称だと思いますが、首から肩にかけての筋肉です。肩たたきや肩もみをするときに触る部分だと思ってもらえれば大丈夫です。

この筋肉が成長することで、背中から肩の部分を見たときに「一」の状態だったのが「八」のような感じになります。主にクロールをすることでこの筋肉を使うことになるので、少しずつ成長してきます。

2. 上腕二頭筋(じょうわんにとうきん) ~腕の筋肉~

これはよく聞く名称ですよね。ダンベルや腕立て伏せをすることで鍛えられる腕の部分です。

腕の筋肉もクロールや平泳ぎをすることで使うことになるので太くなります。水をかく運動が適度な負荷になり、筋トレに近い効果があるのだと思います。

関連記事:おしゃれなダンベル大集合!これなら部屋に置いても違和感なし

3. 大胸筋(だいきょうきん) ~胸の筋肉~

胸の筋肉である大胸筋は主に平泳ぎを続けることで鍛えられます。呼吸をするときに思い切り水をかく動作が筋トレになっているのでしょう。

関連記事:プロテインっておいしいの?どうやって飲むの?

腹筋を鍛えるのは別に筋トレが必要

3年間水泳を続けて筋肉が付いたと思えるのは上記の部位です。もしかすると背中の筋肉も多少は大きくなっているのかもしれませんが、トレーニング前後の比較が難しいので説明からは外しました。

肝心の腹筋は水泳だけでは鍛えることができません。腹筋がくっきりと6つに割れてみえる状態のシックスパックを目指すなら水泳だけでは難しいでしょう。

しばらく泳ぐと分かるのですが、腹筋に効いてると思えるのは背泳ぎビート板を利用してのバタ足ですね。背泳ぎはバランスを保つために、バタ足は前に進むための運動で腹筋を使っていることを感じます。

ただ、これも地上で腹筋運動をしているほどの負荷を感じることはありませんのでシェイプアップ効果はあると思いますが、腹筋がバキバキにはなる運動とは異なります。

ですので、腹筋を鍛えるためには無酸素運動で別に筋トレを行う必要があります。水泳選手が逆三角形の体型をしているのは水泳だけをしているのではなく、平行して筋トレをしているからなんですね。

関連記事:筋トレは水泳の前に行うと効果大!体の仕組みを知って効率よくダイエットしよう

最後に

水泳をすることで全体的に筋肉が付き、基礎代謝が上がることで体脂肪が落ちやすい体になりますが、腹筋がバキバキになったり、ムキムキのマッチョになることはありません。

水泳はウォーキングやランキングと同じ有酸素運動で、筋肉を成長させるためには無酸素運動が必要だからです。

ただし前述の通り、泳ぐ際に頻繁に使う部分はそれなりの筋肉が付いて大きくなりますので、筋トレ効果が全くないということはありません。

自分で筋肉を付けたい部分を意識し、水泳で足りないと思われる部分は無酸素運動の筋トレを平行して行われると良いでしょう。

私が水泳を始めて1年で10kg減量した時のノウハウと記録をまとめました
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
LINEスタンプ
LINEスタンプ販売中です

ゆれる白いトリ

キノカッパ

日常トークに使えるスタンプも販売中⇒LINE公式ストアへ