ボディコンバットの魅力とは?格闘技エクササイズでシェイプアップ!

024

コナミスポーツクラブにはボディコンバットというエクササイズがあります。以前に通っていた時にかなりハマりました。

コナミスポーツでは他にもボディパンプやボディヒーリングなどのエクササイズがありますが、ボディコンバットが自分には一番向いていたようで、2~3年ほど続けていました。

ボディコンバットというと少し分かりにくいですが、いわゆる格闘技エクササイズです。ボクササイズに近いイメージかもしれません。パンチやキックをしながら30~60分間ほどのトレーニングを行います。

私は水泳を1年間続けたことで10kg減量することができました。その時に意識したこと、やっていたことをまとめましたので是非こちらもお役立てください。
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ボディコンバットとは

ボディコンバットは、ニュージーランドのレスミルズインターナショナルが発信しているグループエクササイズです。コナミスポーツクラブは日本国内の代理店です。(追記:平成28年8月末でコナミスポーツクラブとレスミルズジャパンの代理店契約は終了したようです)

パンチやキックの動作を行いながらシェイプアップを目指す格闘技トレーニングです。キックボクシングや空手、ムエタイ、ボクシングなど多くの格闘技の要素が入っています。

初心者でも安心して参加できる

初めてスタジオプログラムに参加する時は少し緊張しますよね。私もそうでした。

他のスタジオプログラム(エアロビやダンス)と同じように時間中は曲がかかりますので、それに合わせてエクササイズするプログラムです。

服装も運動しやすい格好であれば何でもOKです。ベテランの人は公式ウェアを着ていたりして見た目も本格的でしたね。

クラス分けについて

ボディコンバットには、テック(10分)、30分、45分、60分の4つのクラスがあります。

テックは初めてボディコンバットをする方が参加するクラスで基本的な動き方を学びます。テックのクラスが終わった後、タイムスケジュールとして30分のクラスが組まれていることが多いです。テックで「頑張れそうだな」と思ったら、引き続き30分のクラスに参加する流れですね。

30分は入門クラス、45分が中級者クラス、60分は上級者クラスと考えていいと思います。

ただ、長い時間のクラスが難しい動きをするわけではなく、エクササイズする曲数が多いということです。当たり前ですが時間の長いクラスほど疲れます!

60分クラスはかなりハードですので、初めて参加する方には30分か45分クラスがおすすめです。体力がついてくれば徐々に長い時間へシフトしていきましょう!

休憩はどのタイミング?

曲と曲の間にはちょっとした休憩時間があります。序盤か終盤かによって長さは変わるかもしれませんが、大体30秒~1分だと思います。

その間に汗を拭いたり、ドリンクを飲んで水分補給することができます。

原則として途中退場はダメですが、体調が回復しなくて気分が悪いときは無理せずにスタジオ外に出ましょう。その場に座ったりすると逆に危ないです。

関連記事:スポーツジムの服装ってどうすればいいの?

初めて参加したときの感想

初めてボディコンバットに参加した時「どんなことをやるんだろ」とか「上手く動けるかな」と考えてしまって、始めるまで勝手にドキドキしていました(笑)

ボディコンバットに限らずですが、曲が始める前にインストラクターの先生が次の動き方を教えてくれます。ですので事前に動きを覚えておく必要はありません

ボディコンバットの場合だと

「次は~、パンチ、パンチ、フック、フック、後ろに下がって~飛び蹴りっ!」みたいな感じで喋りながら動き方も合わせて見せてくれます。何度か同じプログラムに参加していると徐々に体が覚えて来ますので、心配はいりません。曲がかかると体が勝手に動き出しますよ。

ボディコンバットは定期的にプログラムが新しくなり曲と動きが全て変わります。ですので、初心者も上級者もプログラムが新しくなった直後は同じスタートラインです。一緒にインストラクターの動きを覚えていきますので、上手、下手というのはあまりなく動きを覚えていなくても何とかなりますよ。

実際のジムではこんな雰囲気です。大きいスタジオだとインストラクターさんは台の上に乗っているので後ろのほうにいてもきちんと見えますよ。

関連記事:ジム初心者にもおすすめ!エアロビクスでダイエットを始めよう

ボディコンバットの魅力

キノカッパ

ボディコンバットの魅力はなんといっても爽快感でしょう。日常生活で回し蹴りやジャンプキックなんてしませんからね。やってみると意外と気持ちいいもんです。アツくなってくると周りから「フッフッ!」とか「シュッシュッ!」という掛け声が聞こえてきます。

それだけアツくなれるエクササイズですので、前後左右の間隔を空けておかないと周りの人とぶつかったり、蹴られたりということもあります。できるだけ上手に陣取って広めにスペースを確保しておきましょう。

人数の都合でスタジオがいっぱいになることもありますが、慣れてくれば人と人との間を見つけて空間を作り出すことができるようになると思います。

関連記事:ジムのスタジオ場所取りに暗黙のルール?

格闘技エクササイズは運動不足の解消にもなりますし、ストレスの発散、筋力トレーニングにもなります。実際、ボディコンバットに通っているときは体が引き締まりました。

プログラムで使われる選曲がいい

何度か同じプログラムに通っていると徐々にかかっている曲を覚えてきます。曲がかかるだけでどのような動きだったか分かるようになります。

これらの曲がまたカッコいいんです。気に入った曲が出てくると普段でも聴いておきたいなと思ってきます。私も過去にネットなどで調べて曲を購入しました。まだMD全盛期の時代でしたかねぇ。

ちなみに私が購入したCDのうちの1枚がこの曲です。

Stop the Rock~♪ これがかかると腹筋運動をしたくなります。というか、してました。

Gettin High on Your Own

Gettin High on Your Own

posted with amazlet at 15.11.26
Apollo Four Forty
Sony (2000-01-25)
売り上げランキング: 231,420

最後に

ボディコンバットは初心者の方でも十分に参加できるエクササイズです。

また男性の場合「エアロビクスの参加は少し抵抗あるなぁ」という方でも格闘技エクササイズであれば参加しやすいかもしれません。実際、他のエクササイズに比べて男性の参加率は高めです。何より動きがカッコいいですよね。

トレーニングの過程で腹筋運動やその他のパーツも筋力トレーニングできますので、体を引き締めたいなと思っている方にはぜひおすすめです。

関連記事:コナミのボディヒーリングに挑戦!ヨガ体験もできるエクササイズ

私が水泳を始めて1年で10kg減量した時のノウハウと記録をまとめました
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中