年末年始のスポーツジムの混み具合は?

124

年末年始は24時間営業のスポーツジムを除いて休館日となっていることが多いですよね。

普段はきっちり定期的に通っている人も年末年始だけはイレギュラーな休みを挟むことになりますね。12月30日~1月3日ぐらいまでを年末年始の臨時休館日としているスポーツジムが多いのではないでしょうか。

私は水泳を1年間続けたことで10kg減量することができました。その時に意識したこと、やっていたことをまとめましたので是非こちらもお役立てください。
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)

年末のスポーツジムの混み具合は?

年末は忘年会や大掃除、新年を迎える準備などやるべきことが多いですよね。スポーツジムで運動して汗を流そうと思っても時間の制約があってなかなか通えない人も多いと思います。

年末はスタジオプログラムも臨時スケジュールになっていたりしますので、いつもの曜日に行っても短縮営業で好きなプログラムがやっていないこともあります。

そんな理由もあってか、年末のスポーツムはそれほど混みません。ですので、逆に時間に余裕のある方はゆっくりと筋トレや運動をしやすいといえるでしょう。

普段はいつも順番待ちで利用できないマシンやダンベルゾーンなど普段と違う運動を楽しめるかもしれませんね。

年始のスポーツジムの混み具合は?

年も明けて、おせちもたくさん食べて、食っちゃ寝して…やばいな、お腹。という1月初旬を迎える方も多いかと思います。

一般的なスポーツジムは1月3日や4日あたりから営業を開始します。初日は深夜までの営業はなく、短縮営業という場合もあります。

「正月明けていきなりジムなんて行く人いるかなぁ。もう少しゆっくりするでしょ」と思われていませんか?

実は違います。

年始のジムはめっちゃ混みます!

普段からスポーツジムに通っている人にとっては、年末年始の臨時休業はありがたくないものです。できれば24時間営業してほしいと思っている方も多いでしょう。

そんな理由からスポーツジムの年始営業の初日は混みます。運動しているエリアを見渡すと、シルバー層の方が多いです。日課にしている方がほとんどだと思います。

関連記事:スポーツジムが混雑する時間帯と曜日はいつ?

立地によって混み具合は少し異なる

ここまでで年末は空いていて年始は混んでいるとご紹介しました。一般的なジムはこのような傾向があると思います。

少しイレギュラーなのは都心部(繁華街)にあるスポーツジムです。特に都心の駅周辺にあるようなジムでは少し事情が異なります。学校や仕事帰りに立ち寄る人を主なターゲットにしているジムでは年末年始は基本的に空いている傾向があります。

学校や仕事でその駅を利用するシーンがないとジムだけのために向かうということが少ないことが想像できますよね。

水泳ダイエット

最後に

年末年始はイレギュラーな営業時間になりますので、スポーツジムの混み具合が予測しにくいですよね。

私がこれまで数年間ジムに通って思うのは「年末は空いている、年始は混む」ということです。「混み具合なんて気にせず行くよ」という方はいつでも参加されていいと思いますが、できれば空いている時に行きたいと思われている方は、年が明けて数日経ったぐらいから平常通りの混み具合に戻ると思っておいてください。

正月太りが気になる方は、ジムでいい汗かいてきてくださいね!

私が水泳を始めて1年で10kg減量した時のノウハウと記録をまとめました
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
LINEスタンプ
LINEスタンプ販売中です

ゆれる白いトリ

キノカッパ

日常トークに使えるスタンプも販売中⇒LINE公式ストアへ