聴力検査は異常なし。引き続きWait&Scanの生活へ。

2015年末にMRI検査によって聴神経腫瘍と診断されてから早3ヶ月、久しぶりの聴力検査となりました。耳鳴りの自覚症状も以前とそれほど変わりありません。

今回は一般的な標準純音聴力検査と骨導聴力の検査です。聴力検査も耳鼻科の予約も慣れたものです。

いつからこんな耳鼻科漬けの人生になったのか(苦笑)

 

私は10年前から耳鳴りが生じ、突発性難聴と診断されました。しかしその後の精密検査で聴神経腫瘍と分かり、現在も治療中です。

自分の体験、医師からのアドバイス、多くの書物で学んだことをまとめましたので、こちらもぜひお役立てください。

ストレス?病気?どうして耳鳴りするの?
耳鳴りの原因はストレスなの?

キーンという耳鳴りを治すには?
耳鳴りの治し方

つらい耳鳴りを我慢していませんか?
耳鳴りに効果的なサプリはあるの?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

聴力検査の結果

なんとなくは分かっていましたが特に異常なし。素直にありがたい。よくやったぞ、俺の耳。

厳密には耳の奥に異常がありますが、今のところ神経を圧迫するような気配もありませんので日常生活には支障はありません。右耳にわずかな耳鳴りがする程度です。

突発性難聴と聴神経腫瘍との関係

突発性難聴も聴神経腫瘍も症状は似たような感じだそうです。

私も約10年近く、医者に「突発性難聴の症状だね」と言われ続けて、昨年MRIを受けてようやくその原因が聴神経腫瘍だと分かりました。私の場合は症状は耳鳴りのみですが、眩暈(めまい)や吐き気などが併発することも多いようです。

突発性難聴は再発しませんので「症状は突発性難聴なのになんだろうな」→「メニエール病かな」というぐらいにしか思っていませんでした。それがいきなり聴神経腫瘍だなんて言われてビックリしているわけですが。

また、メニエール病も原因の分かりにくい病気で、聴力障害を引き起こします。ストレスなどが関係しているといわれていますので、現代人なら誰でも発症する可能性があります。ストレスの溜めすぎには注意してくださいね。

聴神経腫瘍になるのは10万人に1人?

色々と調べてみると聴神経腫瘍になる確率は10万人に1人とされているそうです。しかし、実際には軽度の耳鳴りや眩暈を持っていて検査せずに生活している人も多いとされています。「ストレスかなぁ」と思ってしまいますよね。

ですので実際にはその何倍も患者さんはいると考えられています。

私の通っている耳鼻科でもこの数ヶ月だけで複数の患者さんが聴神経腫瘍だと分かったとのこと。

聴神経腫瘍を疑うのはどんな症状のとき?

私も長らく聴力低下の原因が突発性難聴だと思って生活してきましたが、実際には聴神経腫瘍が原因でした。これまでに3回ほど聴力が低下しましたが、いずれも薬によってほぼ全快していました。

私の経験を踏まえてのお話になりますが、何度も聴力低下を繰り返す場合は突発性難聴ではありません。再発しないからです。

この場合はメニエール病を疑いましょう。しかし、単にストレスと決め付けるのはよくありません。耳の奥(内耳)などに炎症や障害が起きている可能性もあります。

聴力低下を何度も再発するような場合は、一度きっちりとCTやMRI検査を受けることをおすすめします。聴神経腫瘍の可能性も否定できませんので。

もし腫瘍が見つかったとしても良性の可能性が高く、また早期発見であれば治療法も選択する余地があります

まとめ

聴神経腫瘍と診断されてからまだ日が浅いですが、少しずつ自分でも受け入れながらの生活となってきたように思います。

今のところは神経を圧迫するようなこともなさそうですので、Wait&Scanで様子を見ることにしています。

次の検査は3ヵ月後。頑張れ、俺の耳。

突発性難聴と思っていたら聴神経腫瘍だった話
どうも、先日まで少し焦っていた@おきです。 先日、耳鳴りがひどくMRIを撮ってもらったところ聴神経腫瘍(ちょうしんけいしゅよう)と診断...

体質を改善して耳鳴りのない生活へ

耳鳴りのない生活に戻すためには、食生活や生活習慣の改善が何よりも大切です。過度のストレスや不規則な生活、偏った食生活が原因となっている場合が多いためです。

しかし、仕事や家事などで急に生活スタイルを変えるのは難しいという場合も多いですよね。

そこで最近は、耳鳴りを改善する手段として耳鳴り用のサプリメントにも注目が集まっています。

サプリメントには蜂の子イチョウ葉エキスなど、耳鳴り改善に有効とされる成分が含まれているため、継続的に摂取することで耳鳴りしにくい体質を目指していきます。

耳鳴りがずっと続いている」「何度も再発を繰り返す」という症状で悩まれている方は、「しょうがない」とあきらめずにサプリメントで体質改善をしていきましょう。

耳鳴りにおすすめのサプリ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)