タンクトップやノースリーブを着ると目立つ?ジムのメンズ、レディースはやっぱりTシャツなの?

「スポーツジムに通ってみよう」そう思った時に気になるのはウェアですよね。

スポーツジムで周りの人がどんな格好しているのか気になる方も多いと思います。「自分だけ浮いて見えないかな」「自分の服装は違和感ないかな」など、実際に通ってみないと分かりにくい疑問ですね。

スポーツジムに通い始めて約10年、通ったジムは4店舗目になりますが、大体どのジムでも服装については同じような傾向があります。

今回はスポーツジムで気になるタンクトップやノースリーブのファッションについてご紹介します。

私は水泳を1年間続けたことで10kg減量することができました。その時に意識したこと、やっていたことをまとめましたので是非こちらもお役立てください。
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重の記録とグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)

スポーツジムにタンクトップの人はいるの?

スポーツジムでの服装として思い浮かぶのは、タンクトップやノースリーブを着た人たちの姿ではないでしょうか。マシンやウェイトトレーニングをしている男性、スタジオでエクササイズをしている女性など、そのようなイメージが思い浮かぶ人も多いと思います。

では実際に、スポーツジムではタンクトップやノースリーブを着ている人はいるのでしょうか?

答えは当然ですが、いらっしゃいます。多いか少ないかという視点で見ると、トレーニングしているメニューによって違います

タンクトップの人が多いトレーニングは?

ジムではタンクトップやノースリーブを着ている人が多いトレーニングメニューがあります。

ウェイトトレーニング

ウェイトトレーニングはいわゆる筋トレだと思ってください。ダンベルや各種マシンを利用して筋力アップトレーニングをしている人です。

特に多いのはウェイトトレーニングですね。筋肉を鍛えることを目的としているので、どのように筋肉が動いているか、どのような変化があるかをチェックするためにはタンクトップが最適です。

ヨガ

フロア内のストレッチゾーン、スタジオでのヨガプログラムを受けている人もタンクトップ、ノースリーブが多いですね。

ヨガでは様々なポーズをします。立ちながら行うポーズもあれば、座ったり寝転んだりしながら行うポーズもあります。

そのため、大きいサイズのTシャツやスウェットなどを着ているとポーズを行う際に邪魔になることがあります。自分の体で踏んでしまっている場合などですね。

また、ポーズをとるときには色んな体勢になりますので、あまり大きなサイズだと周りから服の中が見えてしまうこともあります。相手もわざわざ見ることはありませんが、気になるという方は体にフィットしたタイプのウェアを着ることをおすすめします。

関連記事:ジムのスタジオ場所取りに暗黙のルール?

男性と女性で服装に違いはある?

タンクトップやノースリーブを着ている人に男女差はあるのでしょうか?

これは先ほどもご紹介しましたが、トレーニングによって多少の差はあります。フロアのマシンエリアはどちらかというと男性の方が多いので、タンクトップを着ているのも男性のほうが多い印象です。

逆にエアロビクスやヨガなどのスタジオプログラムは女性のほうが参加者が多い傾向にあるので、タンクトップやノースリーブを着ている人も女性のほうが多いといえます。

ジム全体で見てみればほぼ同じぐらいの割合になると思います。

関連記事:スポーツジムの服装ってどうすればいいの?

タンクトップは重ね着コーデがおすすめ

タンクトップやノースリーブを着たいけど「恥ずかしいな」「抵抗あるな」という方には重ね着コーデをおすすめします。

タンクトップは体のラインが出やすいデザインが多いので、慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。そんなときはインナーを着用して少し体のラインを甘く見せることでTシャツを着ているときとそれほど変わらない印象になります。

水泳ダイエット

最後に

スポーツジムでの服装はどちらかというと非日常を楽しめる空間でもあります。

エクササイズやトレーニングするモチベーションアップのためにも少し背伸びをした服装をするのも効果的だと思います。

お気に入りの服装を見つけて楽しいジムライフを始めてくださいね!

私が水泳を始めて1年で10kg減量した時のノウハウと記録をまとめました
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重の記録とグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)