AIが発達してスポーツジムを自動化したくても、ロボットができない意外な業務とは?

専任トレーナーが付いてくれるようなスポーツクラブを除いて、一般的には会員とスタッフの接点は日々の中でそれほど無いように思いませんか?

入館から退館までの行動を思い出してみましょう。

私は水泳を1年間続けたことで10kg減量することができました。その時に意識したこと、やっていたことをまとめましたので是非こちらもお役立てください。
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)

とあるスポーツクラブでの一日

スポーツクラブに到着したあなたはフロントへ向かいます。

フロントでのやりとり

フロントに着いたらあなたはスタッフに会員カードを差し出します。爽やかな笑顔のスタッフが挨拶してくれますよね。

「こんにちは~」「こんばんは~」と。あなたもペコリと。

そこで差し出した会員カードと引き換えに、スタッフからロッカーキーを受け取り、そのままロッカールームへ向かいますね。

フロントでのやりとりはきっとこんな感じでしょう。

このやりとりは会員カードにICチップを採用することで間違いなく自動化できますね。

カードをフロントの機械に「ピッ」と当てて、ロッカーキーが出てくる。もしくは当日限定のロッカーの暗証番号を発行してもらえる、という具合に。

関連記事:スポーツジムの受付は見た目が大事?

ロッカールームでの着替え

ロッカールームでスタッフに合うことはまずありません。

ただ、掃除をしてくれている清掃スタッフの方がいらっしゃいますね。床のモップがけや洗面台、トイレの掃除をしてくれています。

ここは…自動化は少し難しいかもしれません。流行りのお掃除ロボットでも水周りの掃除はちょっと無理かもしれません。

着替えを終えたあなたはフロアやスタジオ、プールへと向かいます。

関連記事:盗難にご注意!ジムのロッカーは便利だけど過信は禁物

トレーニングを開始

トレーニングでスタッフと関わりが大きいのはスタジオプログラム(プール教室)です。

今はオンラインでもスタジオプログラムが受けられる時代です。レッスン用のDVDを見ながら自宅でもできるようになってきていますので、これも大きなモニターにインストラクターの映像を映し出すことでレッスンも自動化できてしまいそうです。

マシントレーニングでは基本的には使い方を教わったりするとき以外はそれほどスタッフと関わることはありませんね。

トレーニング終了、シャワーへ

トレーニングを終了したあなたはシャワールームへ向かいます。

大手のフィットネスクラブではお風呂場も豪華な場合が多いですよね。フィットネスクラブに通う醍醐味でもあります。ちょっとしたスパ気分ですね。

営業時間中はスタッフと会うことはほぼありません。営業時間外に清掃はしてくれていると思いますので、ここも清掃スタッフさんは必要になりそうです。

退館の手続き

汗をシャワーで流してさっぱりしたあなたは退館のために再びフロントへ向かいます。

ここでもフロントの機械で「ピッ」と会員カードを当てて、借りていたキーを返却ボックスに入れてジムを後にします。

これはボーリング場でのシューズの返却のようなイメージに近いかもしれません。もちろん無人です。

ロボットに任せられないこととは?

話の途中からポロポロと出ているので、すでにお気づきだと思いますが、残るスタッフとは「清掃スタッフ」さんだと思っています。

受付やインストラクターの先生などフロント業務ではなく、スポーツジムの裏方さんの業務はなくせないのです。

水周りが多いということで技術的なハードルも高いと思われます。

また、営業時間中のロッカールームやトイレでの清掃業務ということもあり、ロボット化するにもプライバシー保護の観点から制約も多いと思われます。

水泳ダイエット

最後に

様々なことがロボット化されそうな世の中で意外にも、すごく身近な業務である掃除のおばちゃんはこの先もロボットにはできない業務だと思います。

会員が心地よく過ごせるために行ってくれている大事な仕事なんですよね。

と、色々と考えていたらそもそも「無人のスポーツジムに行って楽しいのか」が気になりますが、未来のことは分かりませんね。

ちょっとそんなことを考えたので書いてみました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

私が水泳を始めて1年で10kg減量した時のノウハウと記録をまとめました
水泳ダイエット

水泳ダイエットでの体重変化を公開中です
体重推移のグラフ

水泳ってどれぐらいカロリー消費するの?
水泳の消費カロリーを知っておこう

スポーツジムってどんなところ?
ジムの準備はOK?ルールを知って楽しく参加しよう

自分だけ?周りの人はどう思っている?
フィットネスや水泳に関するアンケート結果を公開中

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
LINEスタンプ
LINEスタンプ販売中です

ゆれる白いトリ

キノカッパ

日常トークに使えるスタンプも販売中⇒LINE公式ストアへ