JETBOYの評判は?気になるメリットとデメリット

JETBOY

JETBOYはすべてのプランにSSDを搭載した高速レスポンスサーバーです。2016年4月に設立された会社で比較的新しいホスティングサービスですが、サーバーの圧倒的な高速レスポンスが話題となり注目を浴びています。

そして先日、私もついにJETBOYでサーバー契約をしました。結論から言いますと今のところ大満足です。

本格的にアフィリエイトを始めて数ヶ月になりますが、その過程で気付いたことはレンタルサーバーの利用規約に抵触しそうな商材やテーマが結構多いということです。婚活サービスや美容整形、性に関する悩みの商品紹介はアダルトサイトとみなされる可能性が高く、ギャンブルコンテンツ掲載についても明確ではないサーバーが多いです。JETBOYではこれらのコンテンツ掲載について特に制約はありません。

規約に対してグレーな状態で運用するのは嫌でしたので、どのような商材でも問題なく運用できる新しいサーバーを探す日々でした。

ただ私も含め、新しいテーマでサイトを作りたいと思っても、すでに別のレンタルサーバーを契約されている方も多いと思います。複数のレンタルサーバーを維持するのは大変です。稼がなければ余計な出費が増えるからです。しかし、リスクを負わずしてビジネスに成功はないと思いましたので、ここは覚悟を決めて進みました。

「なぜJETBOYにしたのか?」それは国内サーバーで破格の月々817円だからです。実際に契約して分かったことはメインサーバーとしても十分に満足できるということでした。

>>JETBOY 公式サイトはこちら

特徴・メリット

JETBOYは、一般的なWebサイトとして利用する場合でも高速レスポンスという魅力があります。

全プランSSD搭載プランのため、共用サーバーでも画像や動画などのレスポンスもかなり早く、同時アクセス数が5,000以上になっても処理速度が落ちないといわれる高速サーバーです。

1. 業界最高クラスの高速サーバー

とにかくサイトのレスポンスが速いです。

その理由は1秒間に数万リクエストも処理することができるNginx(エンジンエックス)を採用しているためで、大量アクセス時にもレスポンス速度を落とすことなくサーバーを運用することができる仕組みになっています。

月額1,000円未満の料金プランで、同時接続数が5,000以上になってもレスポンスの落ちないサーバーを運用できるのはかなり大きなメリットだと思います。他社サービスではまず見かけません。サーバーの収容人数をCPU負荷を考慮して少なめに設計されているのも魅力です。

2. すべての作業代行を無料でサポート

Webに詳しい方は各種設定を自力で行われると思いますが、初心者の方で不安な場合はJETBOYが作業を無料で代行してくれます。また、人気CMSのWordPressに関するサポートも行ってもらえます。

電話サポートはありませんが、メールでの問い合わせはとても早く丁寧にもらえます。他社などの一般的なサポート窓口が終了する18時を過ぎていても、JETBOYでは30分もかからずに返信をもらえました。

3. 管理画面が分かりやすく使いやすい

JETBOYの管理画面は、私がこれまでに経験したレンタルサーバーの中でもトップクラスの見やすさと使いやすさです。もちろん日本語対応です。これは実際に体験していただくのが一番よく分かると思います。

4. WordPress利用者に最適

ブログやアフィリエイトでWordPressを利用される場合は、ほぼノーストレスでインストールからサイト公開まで可能です。

初めて管理画面にログインしてからドメイン設定とWordPressインストールをマニュアルを一度も見ることなく直感的にすべて終えることができました。わずか5分程度ですべて完了です。

アフィリエイト専用の他のプログラムは使ったことがないので分かりませんが、WordPressで運用を検討されている場合は全く心配いらないように準備されています。

わずか3分!JETBOYでWordPressをインストールする
高速SSD搭載のレンタルサーバー「JETBOY」でWordPressをインストールする手順をご紹介します。 JETBOYはWordPr...

5. 2週間の無料お試し期間あり

「自分のサイトがどれぐらいのレスポンスになるのか試してみたい」「どんな使い勝手かを試してみたい」という場合に便利な2週間のお試し期間も提供されています。

JETBOYレンタルサーバー申込みの流れ(全画面キャプチャあり)
JETBOYレンタルサーバーの申込みの流れについてご紹介します。 クレジットカードで登録すると2週間の無料お試しができますので、ぜひ使...

気になるところ

サーバーの機能や速度で心配することはほとんどありません。非常に優れたサーバー環境です。

ただ以前の私もそうでしたが、皆さんも気になることはあると思います。

それは新しいサービスなので実績が少ないということでしょう。サーバーは数週間や1ヶ月では本質が評価ができません。1年ほど運用してみて稼働率がどれぐらいであったか、サーバー障害時のサポート対応はどうだったかが分かってきます。私もそう思います。

しかし、これは運用してみないと大手ホスティングサービスであってもベンチャーであっても落ちるときは落ちますし、安定するときは安定します。変な言い方になりますが「運」の要素もあると思っています。ですので、気にしすぎてもどうしようもないかなと割り切っています。

なお、障害情報については現在はホームページ上で公開されていませんので「何でないの?」と思われるかもしれませんが、契約ユーザーの管理画面には障害情報が掲載されていますので安心してください。ちなみに直近では大きな障害は発生していません。

料金プラン

JETBOYでは4つの料金プランが提供されています。

プラン名 初期費用 月額費用 容量 転送量 電話サポート WordPress
ミニSSD 無料 817円 20GB 無制限 なし 利用可
ファーストSSD 無料 1,650円 40GB 無制限 なし 利用可
スタンダードSSD 無料 2,483円 80GB 無制限 なし 利用可
プレミアムSSD 無料 3,317円 120GB 無制限 なし 利用可

(※)表示価格は12ヶ月契約時の税別価格です。価格についての詳細は、公式サイトをご参照ください。

比較するならこの2社

月額料金を安く抑えたい場合は、JETBOYかiCLUSTA(GMOクラウド)になりますが、転送量を見るとiCLUSTAは明確には定義されておらず、ある程度の段階で制限がかかる可能性はあると思います。JETBOYは無制限です。

また、FUTOKAとJETBOYは会社の設立時期も同じぐらいで、全体的にもそれほど違いはないといえるでしょう。

JETBOY FUTOKA GMOクラウド
 JETBOY FUTOKA  GMOクラウド
プラン名 ミニSSD スタンダード iCLUSTA+ ミニ
無料お試し期間 14日間 14日間 なし
初期費用 無料 2,000円  5,000円
月額費用 817円 1,980円 934円
ディスク容量 20GB 10GB 200GB
転送量 無制限 無制限  非公開
マルチドメイン 無制限 10個  60個
電話サポート なし あり  あり

(※)表示価格は12ヶ月契約時の税別価格です。

総評

実際に契約するまでは不安なことも多少ありましたが

  1. サポート担当の方の丁寧さ
  2. サイトレスポンスの速さ
  3. 月額料金はわずか817円

の3つが決め手となりました。十分に満足のいく運用ができています。

まだサイト運用で利益が上がるかどうか分かりませんので月々817円というのは、私のようなこれからの人間にとてもありがたい価格設定だと思います。

私は管理画面の使いやすさやコストパフォーマンスなどで判断して十分に満足できていますが、皆さんそれぞれ判断する基準は違うと思いますので、ぜひ一度、2週間のお試し期間を使って実感してみてください。

JETBOY公式サイトには、サイト速度が実感できるデモページも用意されています。

実際に使ってみることで細かく丁寧に作られているホスティングサービスだということが、お分かりいただけるのではないかと思います。

>>JETBOY 公式サイトはこちら