ワイモバイル「401HW」月額1,980円は本当に業界最安値級なのか?落とし穴を見逃すな!

ワイモバイル『401HW』月額1,980円!業界最安値級!

先日、こんなバナー広告を見つけました。

月額1,980円は各社のポケットWi-Fiのラインナップとしてはかなり安い値段です。「本当に月額1,980円ならお得!欲しい!」そう思い、詳細をチェックすることにしました。

すると意外な落とし穴が次々と出てきました。

ワイモバイルを検討されている方が見落としてしまわないよう注意点をまとめます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Yahoo!プレミアム会員限定の意味とは?

2017年3月現在、該当キャンペーンで紹介されているワイモバイル「401HW」はすでに一般販売は終了しています公式オンラインストアでも取扱いしていません。

このキャンペーンはYahoo!プレミアム会員限定の特殊なキャンペーンとなっています。Yahoo!プレミアム会員数は2016年3月の時点で1,144万人ですので、日本の人口で割ると10人中9人は書かれている内容通りにはならないキャンペーンだと分かりました。

現在、Yahoo!プレミアムの会員数は1,144万人、これまで30~40代の男性がメインユーザーでした

Yahoo!プレミアム(2015年下期表彰) – バリューコマース

ポケットWi-Fi購入時にYahoo!プレミアム会員に入会する手段も考えられますが、その場合は月額462円(税別)を別途払い続ける必要があります。Yahoo!プレミアム会員費を毎月払っても本当に業界最安値級が維持できるのかどうか調べる必要がありそうです。

※同時入会の場合、最初の6ヶ月間はYahoo!プレミアム会員費は無料です

3年契約のうち、1,980円は最初の1年だけ

業界最安値級の月額1,980円は最初の1年だけに適用される料金です。2年目からは、月額2,480円になります。

ワイモバイルは3年契約の縛りがありますので、2,480円を支払う期間のほうが長いわけです。

3年契約での支払い総額を考えてみると、1,980円×1年分と2,480円×2年分で83,280円となります。さらにYahoo!プレミアム会員費30ヶ月分(同時入会で6ヶ月無料の前提)の13,860円も支払っているわけですので。1ヶ月平均だと月額2,699円の支出になります。

月額2,699円となるとそこそこ普通の値段になってきました。

ワイモバイルの機種ラインナップは何が違う?目的に合った料金や速度、通信量を選ぼう
「ワイモバイルの契約を考えているけど、どの製品がいいのかよく分からない」 このように悩まれている方も多いと思います。機種ごとの機能が一...

Yahoo!プレミアム会員を退会すると月額3,696円に

「とりあえずポケットWi-Fi購入のためにYahoo!プレイミアム会員にしばらく入会して、後で解約しちゃおう」

そのように考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そう上手くはいかないようになっています。

該当キャンペーンでは、Yahoo!プレミアム会員を途中で退会すると、月額3,696円に跳ね上がる仕組みになっています。

つまり、退会する選択肢はありません。月額3,696円となるともはや普通の値段です。逆に少し高いぐらいですね。

データ通信制限が他のプロバイダより厳しい

これはワイモバイル全般にいえることですが、データ通信の制限が他のプロバイダよりも厳しい条件となっています。制限される条件は3日間で3GB以上利用した場合です。

制限がかかった場合は、朝6時から翌日の朝6時まで24時間、128Kbpsまで速度が落ちます。

一ヶ月のデータ通信量は7GBまでですので、ワイモバイル内のプランだと安いプランに分類されます。

しかし、ワイモバイルとよく比較されるWiMAXだと3日間で10GB以上利用した場合と制限がゆるやかです。

ワイモバイルはヘビーユーザーではなくても、度々この制限にかかる可能性がありますので、個人的にはWiMAXのほうが断然おすすめです。

最後に

ワイモバイルの「401HW」はある条件下では確かに業界最安値級といえるかもしれません。

しかしその条件にちょうど合う人はそれほど多くなく、大半の人はそれなりの料金プランに上がってしまうことがお分かりいただけたと思います。

また、ワイモバイルは3年間の契約しばりがありますので、途中解約には解除料が発生します。「いつまで使うならどれがお得なのか」はしっかりと調べておく必要があります。

気軽に使い始めるには契約しばりが2年間と短いWiMAXがおすすめといえます。

WiMAXの複雑な料金プランを比較!無制限プランでお得なプロバイダはここ!
WiMAXのプロバイダを選ぶために各社の料金プランを見ていると、その複雑さに頭が痛くなります。正直、もうどこでもいいわと思ってしまいます。本...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)