アフィリエイトサイトにクリック報酬型バナーは貼るべき?成果報酬バナーとの共存はNG?

タイトルがちょっと「???」な感じになってしまいましたので、もう少し具体的に言い直します。

アフィリエイトは一般的に「成果報酬型」と「クリック報酬型」の2つに分類されます。成果報酬型はコンバージョンごとの報酬額が高く、クリック報酬型は報酬額が低い傾向があります。

アフィリエイトサイトという分類でいえば、上記のいずれか(または両方)を貼っているサイトはすべて当てはまるわけですが、本記事では便宜的に成果報酬型の広告を貼っているサイトのことを指す言葉として使っていきます。

成果報酬型とクリック報酬型の広告を両方貼ること」はメリットのほうが多いのか、デメリットのほうが多いのか、この点について考察していきます。

関連記事:ブログに広告を貼って収入を得るには?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

個人的な見解として共存はNG

私個人の見解としては、成果報酬型とクリック報酬型の共存はNGだと考えます。

その理由は2つです。

1. 機会損失のリスクが大きい

例えば、成果報酬型の広告で「1件のコンバージョンあたり1,000円の報酬」がもらえる案件があったとします。1ヶ月に1件でも発生すれば、月間の収益として1,000円を稼ぐことができます。

一方、クリック報酬型の広告を同じページ内にも設置していたとします。ページとの関連性で成果報酬型と同じ広告が表示されることはよくあります。

同じ広告が表示された場合、ユーザーから見ればサイトの管理人が成果報酬型で設置したバナーなのか、クリック報酬型の広告枠に偶然表示されたバナーなのか区別できません。

興味があれば気になったときに広告はクリックされるでしょう。そのときにコンバージョンしたらどのような報酬額の差が生じるのか?

成果報酬型の広告なら1,000円、クリック報酬型の広告なら5円~30円程度です。

成果報酬型経由でのコンバージョンなら一気に1,000円を稼ぐことができるのに、クリック報酬型経由なら5円~30円の稼ぎにしかなりません。もし成果報酬型の広告経由だったら…と考えるとクリック報酬型との共存は機会損失が大きすぎると考えます。

関連記事:サラリーマンが副業のブログで月5万円を稼ぐまでの道のり

2. クリック報酬型で大金は稼ぎにくい

アフィリエイトをしているということは、大金を稼ぎたいという方が多いはずです。しかし、クリック報酬型ではその目標を達成するのが難しいという現状もあります。

これが「クリック報酬型で少しでも稼ごう」という考え方をおすすめしない理由です。1,000円を稼ぐのも大変な努力が必要です。

クリック報酬型の5円~30円の報酬を積み上げて1,000円を稼ぐのは、並大抵のアクセス数では難しいのも事実です。1,000円を稼ぐためには30回~200回ほどクリックしてもらわなければいけません。

バナー広告のクリック率は1%程度と言われていますので、上記の例でいえば、3,000PV~20,000PVぐらいは必要になります。

1日1,000円を稼ぎたいのであれば、1日あたり3,000~20,000PVのサイトを運用していないと1,000円到達は厳しいです。これほどのアクセス数を集めるサイトは簡単には作れません。

毎日のアクセス数が数十PVぐらいのサイトであれば、クリック報酬型のバナーを貼ってもほとんど発生しません。まともな額を稼ごうと思うと上記でご説明したぐらいのアクセスボリュームが必要です。

よって、たまに発生する頻度であれば大きく稼ぐことのできる成果報酬型の広告を貼っているほうが結果的に稼ぐ額は大きくなると考えます。

関連記事:アドセンスがクリックされない!?クリックさせる3つの見直しポイント 

運用しながら貼り分けるのも良し

原則としては成果報酬型とクリック報酬型は共存させないほうが、大きく稼げると考えています。

ただし、絶対に共存はNGなのかというとそうではありません。

アフィリエイトサイトをしばらく運用していると、コンバージョンが発生しやすいページとそうでないページが分かってきます。「このページはアクセス数は多いのになかなかコンバージョンしないなぁ」というページが出てきます。

そういったページにはクリック報酬型を貼るのも良いでしょう。コンバージョンしないのに無駄にアクセス数だけ多いのはもったいないです。

ただ「コンバージョンしないページを改善していつかは成果報酬型を貼れるようにする」という考え方としては正解だと思いますので「成果が上がらなければクリック報酬型を貼っておけばよい」という短絡的な考え方にはならないでくださいね。

成果の上がらないページの有効利用として、手段は色々とありますのでご自身に合ったものをお試しください。

まとめ

アフィリエイトサイトに成果報酬型とクリック報酬型の両方を貼るべきかどうか?

私の見解としては「貼らない」べきです。

ただし、ここまででお話ししましたようにページのアクセス状況コンバージョン状況を見て、柔軟に対応することも間違いではないと思っています。

少額でも報酬を積み重ねていきたいという場合には共存させることも正解ですし、大きく稼ぐことを目指すのであれば成果報酬型のみにするほうが向いているでしょう。

どのように稼ぎたいかをブレずに持っておくと広告の貼り方も決めやすくなると思います。

関連記事:ブログ収入が欲しい!有料レンタルサーバと独自ドメインは必須?

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)