コンサートやパチンコ店で耳鳴りがする原因と治し方

ライブやコンサート、パチンコホールなど大音量の空間で長時間過ごすと、直後から耳鳴りがすることがあります。

イヤホンをつけて大音量で音楽を聴いたときも耳鳴りがすることがありますね。これらに共通しているのは大音量を聴いた直後に耳鳴りが起こるということです。

通常の生活の中で耳鳴りがした場合は、耳や脳の病気、精神的ストレスが原因であることが多いのですが、大音量を長時間聴いていた場合は、耳の細胞に損傷を受けている可能性が高まります。

耳でハウリングする症状があったら疑うべきこと。共鳴や音が響くのは聴力低下が原因かも
遠くで鳴っている音のはずなのに自分のすぐ耳元で響いている…そして頭が痛い。 二年に一回ぐらいの頻度で耳元で色々な音が響く症状が起こり、...

スポンサーリンク
レクタングル(大)

原因は突発性の難聴

大音量を聴いた直後に起こる耳鳴りを音響外傷騒音性難聴といいます。突発性の難聴です。

耳の中にある音を感じる細胞が大きな音により損傷を受けることで起こります。

一般的な耳鳴りのような「血流が悪い」「緊張によるストレス」という抽象的な原因ではなく、音響外傷は感覚細胞にもろにダメージを受けてしまったことが原因となります。

突発性難聴は再発しない。複数の検査を受けて分かった本当の病名
日常生活でストレスをためていると耳にも様々な影響が出てきます。 特にある日突然、聴力が下がってしまう突発性難聴という病気はストレスと密...

音響外傷の症状は?

音響外傷の場合は、耳鳴りと同時に難聴も発症している可能性があります。難聴というのは聴力が低下している状態です。

「キーン」や「ピー」というような大きな耳鳴りとともに、ある一定の音が聞こえなくなることが多く「高音が聞こえない」「低音が聞こえない」「両方とも聞こえない」などの症状が表れます。

耳鳴りを治す方法は?回復するの?

音響障害による耳鳴りは、早期に適切な処置をすることで回復の見込みがあります

「たまたま耳鳴りしているだけ」と勝手に判断してしまうと、時間の経過とともに重症になってしまう可能性もあります。

音響障害による耳鳴りはきっかけが明確であることが多いので、思い当たる節があれば早めに耳鼻科で診察を受けるようにしましょう。

一般的には血流を促進させる薬やビタミン剤などが処方されます。

耳鳴りの治し方。治療薬や食べ物は何が効くの?ためしてガッテンを見た人の反応は?
「キーン」「ピー」「ジジジー」という不快な耳鳴りに悩まれている方も多いのではないでしょうか。 私も約10年近く、耳鳴りしながらの生活を...

音響外傷を予防するには?

音響外傷を予防するには、大きな音量を聴き続けないことです。

コンサートやパチンコ店など大音量の場所に行く場合は耳栓を利用するというように、自分で予防策を講じることが大切です。耳栓は一般的なドラッグストアであれば置いています。

また、イヤホンで音楽を聴く場合も、周囲に音が漏れるほどの大音量で聴くのはやめておきましょう。適度な音量で聴くことで音響外傷を予防することができます。

耳鳴り改善は日々の努力が大事

耳鳴りは簡単には治りません。私も10年以上、再発を繰り返しています。

私は仕事上、パソコンを見る時間が長いのですが、30分ほど集中して画面を見続けると「キーーーン」と耳鳴りが始まります。目が疲れると耳鳴りしやすい体質です。

ですので耳鳴りが始まる前に、定期的に休憩してストレッチしたり、深呼吸するようにして目や体にストレスを溜めないように心がけています。

耳鳴り治療は、耳鳴りがしてから対策するのではなく、日常生活の中で取り組んでおくことが大事です。

耳鳴りがしたときに必ず効く薬というのはありませんが、体質改善によって耳鳴りに良い効果を期待するサプリメントはあります。

>耳鳴りのオススメサプリ5選

繰り返しになりますが、耳鳴りには万人に効く薬はありませんので、改善のためには色々なことに挑戦していくことが大事だといえますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)